しんいちろうの控えめ日記 第三章

すぱるたいんづ・知念しんいちろーが地味に控えめに書き綴る日記  冒頭だけ小説・チネッター・美笑女図鑑・・・など不定期連載もします

ザック先生



アジア杯を制したサッカー日本代表・ザッケローニ監督を見ていて思った。
人は何歳になっても『先生』が必要なのかもしれないな、と。


ザッケローニ監督の選手への接し方を見ていると、『監督』というより『先生』みたい。
ザック先生は試合や練習中はもちろん、食事の時や移動中も常に選手一人一人をよく観察し、話し掛けているという。


どんな人でも、誰かに見ていてもらいたいし、誉めてもらったり叱ってもらいたいという気持ちはあるだろう。
『先生』というのは、勉強を教えたり試練を与える事よりも、そうやって自分を見てくれて、理解してくれる存在であるべきな気がする。


僕にとっての『先生』は小学6年の時の担任・吉田末子先生だった。
吉田先生は当時50歳近かっただろうか…。銀髪のおかっぱ頭で、授業をしている時も、テストの採点の時も、給食中だって常に生徒全員を見ていた。そして理解しようとしていた。

小学校を卒業してから、そういう『先生』に出会ったことはない。
高校に入ってからの先生なんて、僕にとっては『授業をする人』でしかなく、それは『先生』から程遠かった。
人に心を開かない、歪んだ性格の僕にも原因はあったのだけれども。



お笑いをはじめて少しだけテレビに出始めた頃、まさき氏と一緒に吉田先生に会いに行った。
宜野湾の大山小学校で校長になっていた吉田先生と、地元の寿司屋でご飯を食べながら色んな事を話したのだが、僕らよりも当時の事を覚えていてびっくりした。
そして、『お笑い芸人』というふざけた仕事を選んだどうしようもない教え子二人に、説教や忠告をするわけでもなく、ただ、

「応援しているよ。」

とだけ言ってくれた。
そのシンプルな言葉にどれだけ救われたことか…。

残念ながら吉田先生は4年前にこの世を去ってしまったが、(ちなみに吉田先生の甥っ子さんはFM沖縄でパーソナリティを務める吉田鉄太郎さんです)どこに行ってしまったとしても、『先生』はいつまでも『先生』だ。



『先生』という存在を持っている人は強いと思う。
何歳になっても、自分を見てくれる人。誉めて叱ってくれる人。
『先生』のおかげで迷いがなくなる。


よく、大企業の社長さんとかが、占い師(沖縄だったらユタとか)なんかに相談に行くのもそういう面があるんじゃないかなー。
地位なんて関係なく、はっきり言ってくれる存在が欲しいんじゃないのかなって。偉くなったら周りはなかなか叱ってくれないもんね。


サッカー日本代表のザッケローニ監督も、戦術やサッカー理論はもちろんだけど、そういう『先生』的な人間力で強いチームを作ったんじゃないかな、なんて思うのです。



そんな事を考えている僕ですが、昨日、日本代表の試合を見る前にフットサルをやってきまして…。おかげで今日は全身筋肉痛です。

誰か僕に、腕のいいマッサージの先生を紹介してくれないでしょーか…。





Posted by すぱるたいんづ・しんいちろう at 2011年01月31日   00:16
Comments( 8 )
この記事へのコメント
心に残る先生いる
優しい人だったな。
卒業後に会いたかったけど、早くに亡くなられてしまって…。
でも尊敬できる先生がいて良かったと思う。

先生に会えたしんいちろうさんとまさきさんが羨ましいな〜。

全然関係ないけど、うちの姪(3才)はまさきさんだけを呼び捨てにするよ。
なんでかな〜?
しんいちろうさんは“さん”づけ。
Posted by いよこ at 2011年01月31日 01:02
サッカー
最高でしたネッ!!
感動!!


そっか。。選手が『ザック先生』の生徒カァ。。
うん確かに…皆を同じよーに見て、同じよーに接してた気がする。

大人になると『先生』という存在がいなくなる。
自分を見てくれる人。
叱って、ほめてくれる人。大事ですね。

私はなるべく人の話はちゃんと聞こうと思ってます。
目上の人とか、経験談は特に。
ガンコな自分もいるけど(Тωヽ)

しんちいちろーサンにも『先生』という存在がいるようにしんちいちろーサンが誰かの先生になってるかもしれませんよ(・∀・)ノ

筋肉痛…足でふむマッサージなら私にもできますよッ(笑)
マッサージの先生が良いかッ
Posted by かずぅ at 2011年01月31日 01:11
そんな事より
本田ヒルズクリニックの先生が
先じゃね~。
Posted by 伊達邦彦 at 2011年01月31日 01:55
先生の存在って本当に大きいと思います。私が今の仕事をするきっかけとなったのは高校の頃に出会った先生の影響ですから。自分のことをしっかり見て理解してくれていたこの先生との出会いは私の「宝」です。

あ、首里にいいマッサージ屋さんありますよ☆気持ちよすぎて熟睡できます。
(´Д`)
Posted by ∞ Sayaka ∞ at 2011年01月31日 07:28
「先生」の存在って大きいですよね。
自分の進む道に迷った時に自分に意見してくれたり・・・
相談に乗ってくれたり・・・
見守ってくれたりしてくれる存在
「先生」は人生においていつまでも必要だと思います。
大人になるにつれて「先生」のような存在が必要だと私は思います。
それは学校の先生だけじゃなく
親とか
友達でも
「先生」という存在になってくれると思います。
自分のことを思って意見してくれたり、
相談にのってくれたり、
見守ってくれたりする
そんな存在がいてこそ自分は成長していけるんだと思います。
人生で心から大切と思える先生に出会える確立は少ないと思いますから
今でも大切に思える「先生」に出会えたしんいちろうさんは幸せですね。

筋肉痛!
マッサージしてあげたい!
でも次の日に筋肉痛がでるのは若いからですよー(^^)
Posted by みほ at 2011年01月31日 20:43
ザックジャパン~(^◇^)

すごかった~~。
こんな体も心もフトコロも寒~いこの時期に
アツいアツいBIGニュースでしたね。
いえ~い!

先生ね~。
本当に,大人になってからも,
教わることって,本当は多いのかもですね。
たぶん吉川英治さんという文学者が,「宮本武蔵」が使ってた言葉っていって,

「我以外皆師也」
(自分以外の人でも物でも皆、自分に何かを教えてくれる先生だという意味ですよね)

って書いてたとか
書いてないとか(*^_^*)


私もそうです。先生を探すのもすてきだけど,
どんな人からも「学んでやろ~!!!」って姿勢って,大切ですよね。


しんいちろ~サンからも,いろいろ教えられてます。

こんな世の中だから,
笑いはぜったい必要ですね!

たとえすべってもね(笑)
Posted by pirapo at 2011年01月31日 22:19
↑↑piranoさんと同じです。
この先生って出会いはないんですが、仕事柄人生の先輩とかかわっているので、日々学んでる感じがします。(ありがたやありがたや)
誰かに理解してもらう、してもらおうとしているって、とっっても嬉しいことですよね。
この日記読んで、今日一日仕事楽しかったな~。(ありがとう知念さん)
Posted by ipee yellow at 2011年02月02日 14:15
私も末子先生の教え子です♪
ホントに良い先生でしたね。お亡くなりになった事を知らなくて未だお線香もあげていません。。。
先生のご主人にもとてもお世話になりご主人の告別式の際に見かけたのが最後でした。
鉄太郎君のお父さんもよく知っています。
先生のお仏壇どこにあるかご存じならお線香あげに行きたいです!!(*´ω`*)
Posted by さゆり at 2013年03月05日 12:26
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。